【比較付き】おすすめ後継者求人サイト11選|後継者・社長になりたい方向け

後継者求人サイト

新しいキャリアの形として、後継者になるという選択肢もあります。しかし、「後継者求人を見つけられない」「どの求人サイトが良いのか分からない」という方も多いのではないでしょうか?

一般的な求人サイトにはなかなか後継者求人は掲載されていません。いわゆる、ハイクラス、エグゼクティブ層向けの求人サイトに掲載されていますが、後継者に特化した求人サイトもあります。ここでは、後継者求人を探している方におすすめの求人サイトをご紹介します。

後継者求人サイトとは?

後継者求人サイトとは、企業の社長候補もしくは経営幹部候補の求人が掲載されている求人サイトのことです。

後継者の求人は企業にとって今後の行く末をかけた意思決定になるため、慎重になりやすいという特徴があります。また、それに伴い、求職者にとって選考のハードルが高くなるという特徴もあります。

後継者を募集しているおすすめの求人サイト

後継者の求人は、一般的な求人サイトにはほとんど掲載されません。ここでは、後継者求人を探せるおすすめのサイトを紹介していきます。

求人サイトタイプ求人数特徴料金こんな人におすすめ
後継者サーチ後継者に特化(転職エージェント)非公開専属のコンサルタントがサポート、提携している金融機関から寄せられた信頼できる求人が豊富無料信頼できる企業に転職したい人
エン社長候補後継者に特化(転職エージェント)31件採用されやすい後継者求人を紹介、採用後1年間のアフターサポート無料採用後もコンサルタントにフォローしてもらいたい人
転機後継者、ハイクラス、エグゼクティブ(転職エージェント)非公開大企業からベンチャー企業の求人を掲載、経営者と面談できる無料大企業の後継者になりたい方
キャリアカーバーハイクラス、エグゼクティブ(ヘッドハンティング)67,556件高年収の求人が豊富後継者求人にこだわりがなく、ヘッドハンティングを待ちたい方
iX転職ハイクラス、エグゼクティブ(ヘッドハンティング)非公開レアなハイクラス、エグゼクティブ求人が豊富無料後継者求人にこだわりがなく、ヘッドハンティングを待ちたい方
トランビハイクラス、エグゼクティブ(転職エージェント)非公開中小企業に特化、副業求人メイン無料副業を目的としている方
マイナビエグゼクティブパートナーハイクラス、エグゼクティブ(転職エージェント)非公開ハイクラス、エグゼクティブ求人に特化無料ハイクラス、エグゼクティブ求人を探している方
リクルートエグゼクティブエージェント経営幹部、エグゼクティブ(転職エージェント)非公開経営幹部、エグゼクティブ求人に特化無料現職で取締役・執行役員・部門責任者といった役職の方
JACリクルートメントハイクラス、エグゼクティブ、ミドル(転職エージェント、スカウト)非公開専門職、国内大手、外資系、海外進出企業に強い無料専門職、国外への転職も視野に入れている方
ビズリーチハイクラス(ヘッドハンティング)127,000件(公開求人)掲載求人の3分の1が年収1,000万円オーバー一部有料高年収を狙いたい方
レイノスハイクラス、エグゼクティブ(スカウト、ヘッドハンティング)非公開複数回の企業面談を実施無料求人企業としっかり話し合って転職を決めたい方

後継者サーチ

後継者サーチはヒューレックス株式会社が運営する後継者求人サイトです。

いわゆる転職エージェントサービスで、求職者の経歴や希望に応じて、専属のコンサルタントが最適な案件を紹介してくれます。

業務提携をしている170以上の金融機関から寄せられる後継者求人をはじめ、信頼できる企業の後継者求人が多く掲載されています。現在の経営状況や事業の状態など、銀行お墨付きの情報を知ることができるのも後継者サーチならではです。

URL:https://co-key.jp/

新規会員登録する(無料)

エン社長候補

エン社長候補はエン・ジャパン株式会社が運営する後継者求人サイトです。

求人数は限られますが、採用されやすい後継者求人を優先的に紹介してくれるため「絶対に後継者として転職したい」という方におすすめです。また、採用後1年間にわたってコンサルタントがアフターフォローしてくれるので安心して転職できます。

URL:https://en-shachokoho.en-japan.com/

転機

転機はレイサス株式会社が運営する後継者求人サイトです。

後継者求人だけではなく、ハイクラス・エグゼクティブ(取締役、CEO・COO・CFO等の経営執行責任者、部長・事業部責任者)層の求人も掲載されています。求人数は非公開ですが、大企業からベンチャー企業まで、さまざまな企業の求人を取り揃えています。各企業の社長のインタビュー動画が視聴でき「共に働きたい」と思った社長の後継者・右腕に立候補できます。企業からのオファーを待つこともできます。

URL:https://ten-ki.jp/

キャリアカーバー

キャリアカーバーは株式会社リクルートが運営するヘッドハンティング型の求人サイトです。

後継者求人よりもハイクラス、エグゼクティブ求人が多く掲載されているため「後継者求人にこだわりがない」「ヘッドハンティングを待ちたい」という方におすすめの求人サイトです。

URL:https://careercarver.jp/

iX転職

iX転職はパーソルキャリア株式会社が運営するヘッドハンティング型の求人サイトです。

レアなハイクラス、エグゼクティブ求人を豊富に取り揃えているため、他の求人サイトには掲載されていない企業からのオファーが期待できます。

URL:https://ix-tenshoku.jp/

トランビ

トランビは株式会社トランビが運営する、M&A、事業承継のプラットフォームでそのサービスの1つとして求人サイトが設けられています。

ただし、副業向けの求人がメインなので副業を考えている方におすすめです。

URL:https://www.tranbi.com/page/hr/

マイナビエグゼクティブパートナー

マイナビエグゼクティブパートナーは株式会社マイナビが運営する、ハイクラス、エグゼクティブ求人に特化した求人サイトです。

求人紹介から内定、入社後までコンサルタントが長期的にバックアップしてくれます。

URL:https://tenshoku.mynavi.jp/opt/executive/

JACリクルートメント

JACリクルートメントは株式会社 ジェイエイシーリクルートメントが運営する求人サイトです。

国内大手、外資系、海外進出企業の求人に強く、外資系で働きたい、海外勤務したいという方におすすめです。また、専門職にも特化しているため、専門職の求人を探している方にも適しています。

URL:https://www.jac-recruitment.jp/

ビズリーチ

ビズリーチは株式会社ビズリーチが運営するヘッドハンティング型の求人サイトです。

大半がハイクラスの求人で、掲載求人の3分の1が年収1,000万円を超える求人なので、高年収を狙いたい方におすすめです。ただし、有料会員でなければ紹介してもらえない企業もあるため、利用する際は有料登録しましょう。

URL:https://www.bizreach.jp/

レイノス

レイノスはレイノス株式会社が運営する求人サイトです。

ハイクラス、エグゼクティブ求人がメインのスカウト、ヘッドハンティング型で、実績豊富なサービスです。また、選考は企業との面接ではなく面談で、お互いに気になることを確認し、ミスマッチがない状態で働き始めることができます。

URL:https://www.raynos.co.jp/

後継者・社長求人を探す際のポイント

企業の後継者、社長としての転職は今後の人生を大きく左右すると言っても過言ではありません。失敗しないためにも転職時のポイントしっかり押さえておく必要があります。

しっかりと企業分析をする

人生をかけて働き続けられる会社かどうかという視点で企業分析を行いましょう。現在の社長、事業、業績、企業文化などを押さえておけばある程度、その会社の姿が見えてきます。ただし、自分で調べられる情報には限界があるため、見つけられなかった情報は面接時などに聞いておきましょう。

マネジメント経験、経営経験を棚卸しする

企業にとっては、会社の行く末を担う人材でなければならないため、採用ハードルは非常に高いです。これまでのマネジメント、経営経験・スキルなどを洗い出し、どう企業の経営に活かせるかを伝える必要があります。

長い目で転職活動を行う

後継者、社長候補を決める求人なので企業も慎重になりがちです。役員・社員の承認が必要になることもあるため、意思決定に時間がかかるケースもあります。また、選考や面談の回数が多くなる傾向にあるため、中長期的な目線で転職活動を行いましょう。

下積み期間があることを頭に入れる

後継者として採用されても、入社してすぐに社長に就任できるわけではありません。数年間は現社長の側で、会社の事業や組織体制への理解を深めながら引き継ぐ期間があります。

信頼できる転職エージェントの利用が吉

さまざまな後継者求人サイトがありますが、後継者・社長候補の求人は、丁寧にサポートしてくれる転職エージェントサービスを利用することで安心して転職活動が行えます。求人サイトによって取り扱っている求人も違うので、複数登録しておくと良いでしょう。

中でも、後継者サーチは、

  • 超独占案件を紹介してくれる
  • 金融機関経由の信頼できる求人を多数保有している
  • 求人だけでは分からない企業情報を開示してくれる

といった特徴があります。

業務提携をしている金融機関から寄せられる求人がメインなので信頼できる求人ばかりです。

後継者としての転職は今後の人生を左右するほど重要な決断。安心できる求人サイトを活用して、後継者としての転職を成功させましょう。

新規会員登録する(無料)